2012年3月23日金曜日

養生功ー養生会員について

【健身功(※養生功)体系について】

韓競辰

健身功の体系は先師韓樵(星橋)先生、王群女士(※韓星橋先師の奥様)の御二人が生涯を通じて学んだ事を共同で編集し、形にされ、その教えは得がたくも、行えば有効に身体を養うための健身功法として体系化されたものであります。


この健身功体系の特徴は、内外を兼修し、動静の均衡をとり、形神をそれぞれ顧み、無為を以て性情を操持するという効能をもたらす所にあります。

この健身功体系の原理は上古(※古代)からある宇宙生命観や、中医摂生の原理、易の理、拳の理などが集まったものです。
その形態を見れば、易筋洗髄、五禽戯、八段錦、意拳站功、形意拳、八卦掌、太極拳、心意六合八法の融合であることが伺えます。これは身体が養なわれ健康になるという効能が有るとともに、拳術搏撃(※拳術と組み打ち)の資質をも具備しています。

この健身功体系は、行うことで自然と軽やかな心地良さが得られ、語り難い様な趣と味わいが次々と生まれて来るでしょう。

優れた資質のある人に「道を做(な)すは如何に」と尋ねれば、「利は其の中にあり」と云うでしょう。做(な)す過程の中でこそ自然運動の美が体験でき、そこで宇宙生命の本質が実証されることにもなります。

文中(※)は日本韓氏意拳学会注



【韓氏意拳養生功体系】

1、站椿功  


   ・挙式
   ・抱式
   ・捧式
   ・推式 
   ・按式

   ・撑式
   ・提式
   ・結束式 
2、健身功
   ・平衡飛渡

   ・玉鳳飛翔
   ・大鵬展翅
   ・童子撑舟 
   ・蒼熊擺首

   ・白猿献果
   ・幼鹿学奔
   ・喜鵲登枝 
   ・古樹盤根

   ・猛虎扑食
   ・戯水沐身
   ・白鶴起舞 
   ・迎風摧浪

   ・丹鶴揺頭
   ・循経震拍
   ・孔雀開屏 

3、行功
   ・鳥飛
   ・烏龍巻臂
   ・魚遊
   ・行雲流水

4、修身八式
   ・孤雁出群
   ・旱地推舟
   
・波浪錘
   ・攬扎衣
   ・閉門推月
   ・獅子揺頭
   ・摘星換斗
   ・蛇纏手


【日本韓氏意拳学会養生会員について】

▷養生功の活動にのみ参加される方が対象です。拳学の教学は拳学会員が対象になります。
▷拳学会員は拳学と養生功どちらも参加可能です。
▷2012年度4月より運用開始。
継続的学習には入会が必要です。入会にあたっては一度以上三度までの体験参加が必要です。体験参加終了の後、継続的に韓氏意拳を学んでゆきたいという志をお持ちの方には、「日本韓氏意拳学会(養生会員)」への入会をお願いします。
養生会員は当会が行う養生功講習会に参加することができます。日本全国どの分館でも入会でき、一度会員となればどの分館の行う養生功講習会にも、参加することができます。(参加のつど所定の参加費が必要です)。

「入会資格」
■中学生以上(未成年者は保護者の承諾が必要です)
■当会の指定する講習会等へ一度以上三度まで体験参加していること。
■当会の会則をよく読み、会則を遵守することに同意するもの。


「入会時に必要なもの」
■入会金3,000円
■年会費1,000円
■入会誓約書(顔写真貼付、印鑑押印)
※入会ご希望の方は、各分館の世話人に申し出てください。「会則」「入会要項」「入会誓約書」をお渡しします。

「体験参加」
■体験ご希望の方は、体験可能な講習会の世話人にお問い合わせください。
■体験参加は一度以上三度までとし、三度目の体験参加後3ヶ月以内までに入会申し込みをしてください。
■体験参加基本料金3,000円/一回(講師交通費、会場費等別にかかることがあります。)
■体験参加では站樁功、健身功のみ体験することができます。


「拳学会員への登録変更」
■ご希望の場合養生会員から拳学会員へと登録を変更する事が出来ます。その場合まずは拳学講習会を体験していただき、その上で年会費を納入していただく事で変更が可能です。
まずは分館の世話人へご相談ください。